全力・迫力・行動力

■先日は始業式の様子を紹介しましたが、同日の放課後、8月31日に浅井地区で開催を予定されていた「長浜あざいあっぱれ祭り」にボランティアとして参加し、演舞する予定だった本校の生徒、北海道大学のサークル「縁」による演舞披露が行われました。
■生徒たちは大学生の皆さんとともに、夏休みに練習を重ね、祭りで踊ることを目標に頑張ってきました。しかし、台風接近の影響で残念ながら祭りが中止となり、とても残念に思う生徒も多かったとのこと。生徒たちのひと夏の頑張りをぜひ披露させてやりたいという祭り実行委員の方々、大学生の皆さんよりご相談をいただき、浅井中学校を会場として披露の場を提供することとなりました。

■大学生たちの迫力ある演武に続き、中学生と大学生が、そして中学生による演舞が見学を希望する生徒たちの前で披露されました。

■まだ夏の暑さも残る中、一つひとつの踊りに全力で取り組む姿は迫力十分なもので、生徒たちも見入っていました。
■地域の祭りにボランティアとして関わっていこうという生徒たちの行動力。2学期の行事などでもこの経験を活かして素晴らしい活動にしてくれることを期待せずにはいられません。

2学期が始まりました

■8月末より、台風による暴風や大雨によって、全国では多くの被害の様子が報道されています。被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。
■台風の進路、それに伴う天候が予測しにくい状況となり、2学期の始業への影響が心配されましたが、9月2日、予定通り2学期の始業式を迎えることができました。

■夏休み中に行われた大会やコンクール美術展覧会について、成績の発表や表彰伝達が行われ、代表して滋賀県の1位として全国大会に出場した柔道部の女子生徒に賞状が手渡されました。今後のさらなる飛躍が期待されます。

■また、生徒会からは、10月に行われる体育大会のスローガン「never give up ~最高の思い出を作るため~」が発表されました。生徒会長からは「生徒会種目などの準備も頑張るので、皆さん盛り上がりましょう!」との呼びかけがありました。

■良い2学期のスタートを切り、人としての「根」と「幹」、『根幹』をしっかりと成長させてくれるよう、期待しています。