がんとクオリティ オブ ライフ

■9/8(月)、2年生でがん教育を実施しました。講師としてお招きしたのは、地域の診療所の医師の方、がんを経験しながらも現在に至るまで仕事や家族との充実した時間を過ごしておられる“がんサバイバー”の方です。
■保健体育の時間にがんのことは学んでいますが、今回はがんという病気のことをさらに深く知るとともに、がんという病気にどう向かい合っていくかについて実体験をもとにお話ししていただきました。

■現在、がんは決して治らない病気ではないと言われています。生活習慣を見直すことによって予防につながることもあります。特に有効なのは早期治療に結び付けるための定期的な検診だということ。そして、がんと診断されると不安を感じるのは当然ですが、様々な支援が準備されているので、まず、相談することだと教えていただきました。

■がんの手術を乗り越え、現在も治療を続けながら、社会生活を回復されているというお話からは、立ち直る力『レジリエンス』について教えていただきました。家族の応援、職場の応援、みんなの応援で、復帰されてから一日一日を大切に生きるようになったというお話は特に印象的でした。
■今回のがん教育を通じて、自分らしく質の高い生活を送るという考え方、『QOL(クオリティ オブライフ)』を向上させていくことが大切なのだと、生徒はもちろん、その場でともにお話を聞かせていただいた大人も感じる機会となりました。

長浜あざいあっぱれ祭り2025

■前日まで台風の影響が心配されていましたが、9/6(土)、爽やかな秋晴れの下で今年も『長浜あざいあっぱれ祭り』が開催されました。今年は、夕闇の下、ステージ上で行われる演舞に先行し、昼の時間帯に行われるストリート演舞の様子をお伝えします。

■前日は午後から天候が回復し、本校から踊り子ボランティアとして参加する生徒が、サポートチームである北海道大学の「縁」の皆さんとともに最後の練習を行いました。踊りの練習はもちろん、祭りに向けてみんながテンションを高めていきます。

■迎えた祭りの本番。大勢の観衆の前で踊りを披露するのは初めてということもあり、少し緊張感も見られましたが、「間違えなく踊る」よりも「楽しく踊る」姿で多くの人に応援していただきました。

■中学生の演舞の後は、「縁」も踊りを披露されました。80人の大学生が繰り広げる演舞は圧巻です。

■生徒たちは、実行委員会の皆さん、大学生の皆さん、そして多くの地域の皆さんにご支援をいただき、貴重な経験をさせていただくことができました。浅井という地域ならではの「人を育てる」思いを、ぜひ生徒たちも受け継いでいってくれればと思うばかりです。

2学期がスタートしました

■9/1(月)、まだまだ夏の暑さが残る日となりましたが、2学期がスタートしました。久々に出会う級友たちと、話がはずんでいる様子でしたが、しばらくぶりの掃除に取り組んだ後、始業式に臨みました。その様子をお伝えします。

■始業式では、まず、夏休み中に実施された各種大会、コンクールの表彰伝達が行われました。呼名され、次々とその場に立ち上がる生徒たちには皆より大きな拍手が送られ、一人ひとりの顔からは充実した大会であったことがうかがえます。

■代表として柔道女子の団体戦と個人戦に出場、県で優勝を果たし、近畿大会、全国大会で健闘した生徒たちに表彰が伝達されました。

■続いて、各学年の代表者から2学期の抱負として、勉強や部活動、予定されている行事について、がんばっていきたいことが発表されました。1年で最も長期の2学期ですので、どんどん頑張る姿を見せてくれることを期待しています。
■また、生徒会からは10月に予定されている体育大会に向けて募集していたスローガンが決定したことが発表されました。

■今年の体育大会スローガンは
「Challengeだけじゃダメですか? ~体育大会enjoy界隈~」
生徒会からの説明では、挑戦と楽しむことの両立を目指した大会を目指すとのことです。実現に向け一致団結して頑張っていきましょう。

全国大会の報告をしてくれました

■8/27(水)、先に開催された全国中学校体育大会(柔道競技)で全国2位と健闘した本校の伊藤彩藍さんが、長浜市教育長を表敬訪問し、大会の報告をしました。その様子を紹介します。

■伊藤さんからは、全国大会の結果の報告と試合の感想などが報告され、教育長からは「技術や体力もさることながら、心の鍛錬が素晴らしい。これからは全国から目標とされることになるので、さらに努力を続けてほしい」との言葉をいただきました。

■その後に試合の動画を皆で観戦した際には、激闘を振り返る質問や、思わず皆が拍手する場面など、スポーツを通じてその場が一体となる訪問となりました。

■来年の大会でもさらに一段上の高みを目指し、精進してくれることを期待しています。

全国大会・応援ありがとうございました

■8/19から熱戦が繰り広げられていました全国中学校体育大会(柔道競技)では、本校の生徒たちが精一杯の頑張りを見せ、見事に本校の歴史に新たな1ページを加えてくれました。大会の様子をお伝えします。

■全国大会は高校生の全国大会や、他競技での国際的な試合が行われる大きな会場です。大舞台での開会式ではどのチームもが堂々としていたのが印象的でした。本校から団体戦に参加したのは、近藤選手、岡選手、南橋選手です。

■団体戦の予選はグループ戦です。初戦を見事に勝利し、浅井中学校柔道部女子団体としては、初の1勝をあげました。
■続く予選2試合目は残念ながら、持ち味を十分に発揮することができず惜敗。予選グループを勝ち上がることはかないませんでした。

■しかし、階級のハンデを感じさせない試合ぶりで、存分に浅井中学校柔道部での練習の成果を発揮してくれた姿に応援席からも大きな拍手が起こっていました。
■2日後に行われた個人戦には、近藤選手、南橋選手が出場し、両名ともにベスト16に食い込む健闘を見せてくれました。また、本校生徒で西浅井SC所属の伊藤選手は各地域の代表を相手に勝利を重ね、準優勝に輝く活躍を見せました。

■応援いただいた地域の皆様、体のケアなど多方面で支えていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。全国大会という大きな舞台で堂々と競技する姿を見せてくれた選手の皆さん、今後の益々の活躍を期待しています。ありがとうございました。

【連絡】本日(8/23)の愛校作業につきまして

■保護者様、学校運営協議会委員様、地域ボランティアの皆様、生徒の皆さんに、すでにお伝えをしております本日の愛校作業について連絡をさせていただきます。

■天候もよく、グラウンド状態の心配もありませんので、本日の愛校作業は、予定通り実施いたします。
■ご参加いただく際には、軍手等手袋・必要に応じて鎌等・水分補給のできるもの・帽子などをご準備いただき、運動場にご参集ください。(受付 8:15~ ペットボトルのお茶をお1人1本準備しています。)
■よろしくお願いいたします。

『ブローニュの森作品展』が開催中です

■長浜市内の中学校6校の合同美術展『ブローニュの森作品展』が長浜市文化福祉プラザ(さざなみタウン)で開催され、浅井中学校の美術部が参加をしています。今年で30回目を迎える作品展となり、多くの生徒たちの力作が展示されています。

■作品展は8/25(月)までとなっています。静かな落ち着いた雰囲気の中、じっくりと中学生の作品を鑑賞するまたとない機会ですので、一度覗いてみられることをおすすめします。

滋賀県中学校美術部展が開催されました

■8/5(火)〜8/11(月)、今年も滋賀県立美術館ギャラリーを会場に、県中学校美術部展が開催されました。

■見学に訪れた日は、あいにくの雨模様でしたが、多くの家族連れや中学生が訪れ、力作を鑑賞しておられました。浅井中学校からは9点の作品が出展され、どれもが個性あふれる作品ばかりでした。

■この夏の浅井中学校は運動部の活躍もうれしいニュースでしたが、このような展覧会では、じっくりと生徒たちが作品の制作に思いを込める様子が想像できます。また、生徒の意外な一面を見つけることもでき、有意義な時間となりました。
■8/25までは、ながはま文化福祉プラザ(さざなみタウン内)でも、今回30回目を迎える長浜市立中学校合同美術展「ブローニュの森作品展」が開催されています。こちらにも多くの力作が展示されています。そちらの様子も今後お伝えをする予定です。

全国中学校体育大会 長浜市壮行会

■8/12(火)、長浜市役所で「全国中学校体育大会・壮行会」が開催されました。近畿大会に続き、全国大会への出場となった市内の中学生7名の選手が、市長、教育長をはじめ多くの皆さんから激励を受けました。

■本校からは、4名の生徒が福岡で開催される全国大会へ出場します。
・南橋 一葵 さん(柔道 団体・個人)
・近藤 穂南 さん(柔道 団体・個人)
・岡 なつみ さん(柔道 団体)
・ 伊藤 彩藍 さん(柔道 個人 西浅井SC)

■いただいた激励のことば、「あこがれの全国大会で自分の力を出し切ってほしい。」「支えてもらった周囲、相手選手への感謝の気持ちを忘れず、がんばってください。」は、選手それぞれの決意表明でも選手一人ひとりから力強く語られていました。

■全国大会は8/19(火)に女子の団体戦が、21(木)には女子個人戦が、全国1位をかけて福岡県の照葉セキスイハウスアリーナ(福岡市総合体育館)にて行われます。遠方の会場での大会となりますが、ベストが尽くせるようしっかりと調整をしてください。

■部やクラブの仲間、友人、家族、地域の皆さん、先生、みんなが君たちの活躍を期待し、応援しています。頑張ってください!

近畿中学校総合体育大会②

◾️8/8(金)、近畿中学校総体のソフトテニス競技が開催されました。大会は県民共済ドーム長浜で行われ、近畿各地から集った中学生たちにより熱戦が繰り広げられました。


◾️本校からは、県を代表して2ペアが参加をしました。
■両ペアともに自分たちの持ち味を出そうと試合に望みましたが、残念ながら2ペアともに初戦を突破することができず、近畿大会という大きな大会の厳しさを知ることとなりました。しかし、より高いレベルを文字通り肌で感じることができたことは大きな財産となったはずです。ぜひ、応援してくれたチームの仲間や後輩たちに、その経験を伝え、さらなるレベル向上を目指してください。
◾️応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。