教育委員会の訪問を受けました

■6月19日午後、長浜市教育委員会より授業の訪問を受けました。生徒自身が課題から自分の目当てを持ち、まずは自分で考え、その後皆で協働し学んだ内容を振り返る。そのようなサイクルで生徒自身が考えを広げ深めるスタイルをつくる授業について、教員自身も学び続けるための訪問です。

■この日は1年生が理科の授業で「身の回りの物質とその性質」について学んでいました。数種類の空き缶やコップ、マグカップなど、普段目にするいろいろなものを手に取り、その性質を知るための調べ方を工夫していました。

■放課後にはすべての教員で、それぞれが受け持つ教科でどのような工夫をすることができるか、話し合いを持ちました。教員も「協働」の一日となりました。

愛校作業 お世話になりました

■6月16日、雨のために延期となっていたPTA愛校作業を実施していただきました。梅雨に入る前にグラウンドの除草をしていただくことができ、今後のグラウンド管理が随分と助かります。

■大変広いグラウンドのため、いったん草が伸び始めると除草作業が追いつかなくなります。今年度は3回の愛校作業を予定していただいていますので、何とか10月の体育大会まで整備を進めていきたいと思います。

■6月の午前とはいえ、途中からは気温が上がる中での作業となりました。ご参加いただきました保護者の皆様、試験前にもかかわらず手伝ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

合同交流会に参加しました

■6月11日に特別支援学級合同交流会が、湖北体育館で開催され、本校も参加をしました。その様子を少しですが紹介します。

■各種目のブースの準備や、進行をすすんで手伝う姿からは、中学生としてみんなのためにできることは何か、みんなが楽しめているかを気遣いながら参加していることがうかがえました。

先輩も頑張っています

◾️5月20日から3週間、本校を卒業された先輩が教育実習生として浅井中生と共に勉強に来られていました。
美術の授業や所属された1年生での授業の様子をお伝えします。

◾️「自由に楽しむ」美術では一筆描きを通して絵を描くことの楽しさを感じる授業をしていただきました。

◾️最終週の授業では、緊張感も適度に保ちながら生徒も先生もリラックスして授業に臨まれていました。

◾️自分が学びたいことを学び続けるその姿から、生徒たちも自分の進路やキャリアについて考える良い機会となったのではないでしょうか。
◾️最終日には所属クラスの生徒たちとレクリエーションを楽しみ、3週間の充実ぶりを感じることができました。実習を終え大学に戻られてもこの経験を活かして頑張ってください。