関西アンサンブルコンテスト・壮行会

■2月4日(水)、県大会で優秀な成績を収め、関西大会に出場する吹奏楽部の壮行会が、長浜市役所で行われました。
 大会で演奏する4人の演奏者が激励を受ける様子を紹介します。

■市教育長からは、積み重ねてきた練習の成果が発揮できるよう頑張ってほしいとの激励の言葉をいただきました。また、生徒代表からは同じ吹奏楽部の仲間や家族、今まで指導に携わっていただいた方々への感謝と、目指してきたこの大会に出場する喜びと意気込みを発表しました。

■式後には市教育長から、「どれくらいの数の楽器を使うんですか?」などの質問もあり、緊張感のある式からリラックスしたいつもの表情に戻っていました。

■関西大会は2月11日(水・祝)、奈良県橿原市文化会館で開催されます。壮行会で見せた緊張感を持ちながらも、リラックスして大舞台を楽しんできてください。
応援しています。

いのちと性の学習

■1月28日(水)、いのちと性の学習の時間が、1年生で行われました。1月15日には3年生がいのちと性について学ぶ機会を持ちましたが、今回は1年生がいのちの誕生をテーマに助産師の方を講師にお招きし1クラスずつお話をお聞きしました。

■「命の尊さ」を学ぶ大切な時間。自分の命がどうやって誕生したのか、自分の命がどのような思いの中で迎えられたのか、生徒たちはそれらを思い浮かべながら聞いていたようです。
■性教育は一人ひとりの命を大事に育て、育つことだとの言葉があります。今は1年生ですが、中学生としての3年間で、自分のいのち、人のいのちを大切に考えられるよう育ってください。わかりやすい言葉で丁寧にお教えいただいた助産師の先生、ありがとうございました。