人権週間街頭啓発活動に参加しました

■12月4日~10日が人権週間です。中学校では一足早く、12月1日から人権について考える取り組みを始めています。今回は、人権週間に先立って地域の人権擁護委員の皆さんと取り組んだ街頭啓発活動の様子を紹介します。

■12月3日(水)、この日から日本列島には寒気が流れ込み、冷たい風と共に冬の到来を感じさせる1日となりましたが、放課後、生徒会の有志が、地元量販店の出入り口付近をお借りして、人権週間が始まりをお知らせするお声がけをさせていただきました。

■開始直後は来店される皆さんにかける声も控えめのスタートでしたが、リーフレットを受け取っていただいた方から「ありがとう」や「ご苦労さま」などの暖かな反応をいただけたこともあり、徐々に大きな声で呼びかけをさせていただく姿が見られました。一人でも多くの人に、人権のことについて関心を持ってもらおうと、寒さに負けず頑張りました。

■計画とご準備をいただいた人権擁護委員の皆様、ご協力をいただいたお店の皆様、そして気持ちよく受け取っていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

避難訓練を行いました

■大分県大分市佐賀関で11月18日に発生した大規模な火災では180棟以上もの建物が延焼し、お一人の尊い人命が失われる大きな災害となりました。被災された住民の皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。
■今回の火災のみならず、我々の予期せぬ形で起こる災害は時と場所を選びません。地震や火災はもちろん、交通事故や、最近では熊などの野生動物による被害も報道されています。
■11月26日には、本校において不審者が学校に侵入したという想定で避難訓練を行いました。

■この訓練は、生徒たちが自分の命を守るための訓練として行っていますが、私たち教員にとっても重要な意味を持ちます。慌てず状況をつかみ、生徒たちを落ち着かせ、生徒たちの安全を最優先に対応するために、普段から心がけておくべきことは何か。計画だけではなく実際にやってみて改善できることを探す貴重な機会です。

■残念ながら、教室での待機中に少しざわついた学級もあり、訓練後の講評で指摘を受ける場面もありました(体育館ではよい態度で話を聞くことができていましたが)。しかし、このような課題を見つけ出すことも訓練の重要な目的です。
■避難訓練を通して、ただ避難の方法を覚えるだけでなく、どんな危険が潜んでいるかを考え、いざというときに自分で判断できる力を養ってください。自分の命を守る第一歩はそこから始まります。

青少年育成市民のつどい

■11月29日(土)、「たくましく 伸びよう 伸ばそう 長浜の子」をスローガンに長浜市青少年育成市民のつどいが浅井文化ホールにて開催をされました。多くの方々が子どもたちの健全育成の取り組みを充実させるため参加をされましたが、市内の中学生も司会を務めるなどして運営に協力してくれました。
■本校の3年生の生徒も「豊かな心を育む家庭づくり」ポスターで県の奨励賞を受賞しました。その様子をお伝えします。

■県で奨励賞を受賞したのは『このひと時を大切に』と題された作品です。家族とともに歩む一瞬一瞬を大事に積み重ねていこうというメッセージが描かれています。

■未来をつくる青少年が、豊かな心と社会性を持ち、たくましく成長する環境が作っていけるよう、これからも社会全体で取り組んでいくこと。そんな思いを子どもも大人も、皆の思いとして持ち続けることを確認できた日となりました。

長浜市子ども美術展覧会

■11月22日(土)~24日(月)の3日間、長浜市立湖北文化ホールにおいて『第77回長浜市子ども美術展覧会』が開催されています。3連休ということもあり、多くのみなさんがご家族連れで見学に来られ、賑わいを見せていました。
■多くの就学前の子どもたち、小学生、中学生の作品が出展されており、浅井中学校の生徒作品も多数展示をされていましたので紹介します。

■晩秋という言葉がふさわしい気候となってきました。芸術の秋の最後を飾るにふさわしい作品ばかりです。すこし時間を見つけて落ち着いた雰囲気を楽しみに行かれてはいかがでしょうか。振り替え休日の11月24日(月)まで開催されています。

生徒会新役員・認証式

■先週になりますが、11月19日(水)、生徒会役員選挙の結果、新生徒会長、副会長に選出された新役員の認証式を実施し、学校長から3名の次期役員に認証証が手渡されました。
■選ばれた2年生の新会長、新副会長の3名は、立会演説会で見せた明るい笑顔の中にもこれからの学校をしっかりとよくしていこうという緊張感を持って、認証式に臨んでいました。

■「生徒の意見を代表していきたい」、「生徒会の活動を盛り上げていきたい」など、3名はそれぞれ抱負を語ってくれましたが、まずはこれから選出される執行部のみんなと同じ方向を向いて活動ができるよう、リーダーシップを発揮してくれることを期待します。

生徒会役員選挙・立会演説会

■11月18日(火)、次年度の生徒会を引っ張っていく会長、副会長を選ぶ生徒会役員選挙が実施されました。選挙に先立って行われた立会演説の様子も併せて紹介します。

■立会演説会は、それぞれの候補者から直接声を届けるチャンスでもあります。どの候補者も堂々とした態度で自分のやってみたいことを訴えていました。

■今年も、市より投票箱をお借りして各クラスで投票を行いました。1票がこの学校を変えることがある、そのような話を聞いてから選挙に臨んだクラスもあったようです。各クラスとも落ち着いた投票が行われていました。
■どの候補者も1年間、より良い学校生活のために生徒会や学級ををリードしていってくれると期待しています。

県駅伝大会で襷をつなぐことができました

■11月14日(金)、野洲市の希望が丘文化公園にて滋賀県中学校駅伝競走大会が行われました。先に行われた第8ブロック大会で好成績を収め、本大会の出場権を得た男子チーム、女子チームが県内各地から集まったブロック代表チームと健脚を競いました。その様子をお伝えします。

■男子、女子とも第1区走者はスタート直後からの上り坂。集団で坂を駆け上がっていく選手たちの姿は圧巻です。第2区からは陸上競技場内での襷のリレーとなります。選手たちは最後にトラックに入ってからは残る力を振り絞って次の走者に襷(たすき)を運びます。

■選手たちは目標としていた順位には残念ながら及びませんでしたが、それぞれの持ち味を生かした見事な走りを見せてくれました。
■しっかりとつないだ襷は、必ず来年の駅伝チームにも引き継がれていくはずです。
 選手の皆さん、よく頑張ってくれました。

一人ひとりの平和宣言

■11月7日(金)~11日(火)の3日間、朝の読書の時間を利用して、生徒会による平和学習の取り組みが行われました。
■今年は戦後80 年の大きな歴史の区切りとなる年。戦争の記憶を引き継ぎ、平和の尊さを理解する取り組みです。二度と争いを起こさず、平和な社会を築くために私たちには何ができるかを考えるきっかけとなるよう、生徒会が企画し、取り組んでくれました。

■学習の最後には、全校生徒一人ひとりが、現在の自分として考えることのできる「平和宣言」を書き、みんなの分を廊下に掲示しました。いろいろな角度から平和について考えた足跡がよくわかります。

■各学級に出向き、自分たちの手で進めてくれた生徒会執行部の皆さん、良い機会を設けてくれてありがとうございました。

第8ブロック駅伝大会に参加しました

■11月6日(木)、57回を数える第8ブロック中学校駅伝競走大会が浅井文化スポーツ公園周辺コースで開催されました。浅井中学校からも、男子2チーム、女子1チームが参加し、他校の代表チームと健脚を競いました。
■晴天の下、代表として大健闘してくれた駅伝部の様子を紹介します。

■女子の競走は11.9㎞を5区間に分け襷(たすき)をつなぎます。

■男子は17.5㎞を6人の選手が約3㎞ずつ走り、襷(たすき)をつないでいきます。

■開会式の挨拶で大会長からは次のような言葉がありました。「駅伝は、仲間の思いと絆を襷(たすき)とともにつなぐ競技です。」 走り終わって倒れこむ選手たちを見ていると、まさしく“全力でつないだ”大会となりました。
■沿道で声援をいただいた保護者の皆様、拍手を送っていただいた地域の皆さん、本当にありがとうございました。

大会成績
 男子チーム 準優勝、11位(2チーム参加)
 女子チーム 第4位、1区区間賞
 男子、女子ともに11/14実施予定の県大会出場資格を得ました。

2年生有志が頑張ってくれています

■11月4日(火)、朝の冷え込みが1日続いたこの日、2年生の有志の皆さんが「床ピカ隊」と称してボランティア活動をしてくれていました。委員会の活動とは異なり、学年の中で「学校を美しく使おう」という呼びかけに応じて取り組んでくれていた様子を紹介します。

■今日の床磨きの場所は1階の廊下。給食の食器や食缶を運搬する生徒が行きかうため、よく見ると、何かがこぼれたような跡がたくさん見えます。一つひとつの汚れを雑巾でこする地道な作業です。

■この日は部活動も行われていたため、大勢でワイワイと作業するというシーンはありませんでしたが、コツコツと取り組んでくれた2年生の有志の皆さん、ありがとうございました。
■自分たちの勉強する場所は、まずは自分たちで。みんなが使う場所だからこそ、まずは自分で整えようという気持ちは必ず君たちを大きくしてくれるはずです。