本文へスキップ

<校訓>「独立自尊」「友愛協同」「進取創造」を活かす学校経営

電話でのお問い合わせはTEL.0749-74-0013

〒526-0244 滋賀県長浜市内保町627番地

おかげさま(令和3年4月9日) 校長 堤 正則


「 は じ め に 」

 校庭の桜も見事に開花し、まさに春爛漫の好季節となってきました。
 新入生の保護者の皆様、はじめまして。校長の堤正則です。本校4年目です。
 この校長通信「おかげさま」を月1回のペースで発行し、私の思いや詩などを書いていきます。どうぞお気軽にお読みください。少しでもお役に立てば、嬉しい限りです。
 本校の校訓は「独立自尊・友愛協同・進取創造」です。(自分に誇りをもって、みんなで力を合わせ、新しいものをつくりだす)どうぞよろしくお願いいたします。
 2・3年の保護者の皆様も、相変わりませずのご支援・ご協力をお願いいたします。
 入学式の式辞で、次のように話しました。
「……急速に変化する社会の中で、私たちも子どもとの関わりを通してお互いに切磋琢磨して、学んでいきましょう。
 教えることは学ぶことであり、学ぶことによって教えることができるのです。
 また、子どもたちのパワーに負けてはいられません。子どもたちの基本的生活習慣をきちんとさせ、生きる基本をしっかりと教えていきましょう。……おもいやりのある厳しさで踏ん張りましょう。」
 子育ては、親も志や願いを持ち、真剣に学んでいくことをベースとしてなされていくものと考えます。
 今、子どもたちは、新たなる決意をしながらも、新しい学年・新しい学級・新しい友達・新しい先生の渦の中で、とまどったり、悩んでもいるでしょう。どうぞ「うん、うん、そうか、そうか」と話を聴いてやってください。

浅井中生ファイト 負けてたまるか!
 躍 進

 入学式は当然であるが、着任式や始業式も整然として静かであり、君たちの新年度にかける決意と意欲を感じた。
 確実に君たちは変わってきている。人間的に成長している。大変に嬉しいことだ。
 特に157人の新3年生のパワーとやる気に期待している。その総力が結集した楽しい学校生活の中で、よき校風を創造し、浅井中をリードしていこう。躍進させよう。
 君たちならできる!必ずできる!
 新2年生、新1年生は、新3年生に続け!!
 この世の真理の一つは、「すべてのものは変化する」ということだ。過去にとらわれずに、新しい自分に向かってチャレンジしていこう。変わっていこう。
 変わることの第一歩、それは授業を真剣に受けることだ。話をしっかり聴くことだ。

information

長浜市立浅井中学校

〒526-0244
滋賀県長浜市内保町627
TEL.0749-74-0013
FAX.0749-74-8070