本文へスキップ

<校訓>「独立自尊」「友愛協同」「進取創造」を活かす学校経営

電話でのお問い合わせはTEL.0749-74-0013

〒526-0244 滋賀県長浜市内保町627番地

おかげさま(令和3年3月11日) 校長 堤 正則


「 御 礼 」

私の好きな詩に、次の詩があります。

    随縁寂光  (榎本栄一様)

  会う縁
  離れる縁
  入り交じる無量(むりょう)の縁が
  寂(しず)かに光る

 早いもので令和2年度も終わりが近づいてきています。今週13日は卒業式です。
 この世の真理は縁です。会うも縁、離れるも縁、今のご縁を精一杯ありがたく、大事にしていきましょう。
 この1年間、保護者の皆様には、コロナ禍のなか、多大なるご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
 奥井PTA会長のリーダーシップのもと、感染症対策をとりながらの活動を展開していただき、「活力と潤い」を与えていただきました。
 とりわけ、本部役員様、学年委員様、各部委員様には、並々ならぬご尽力を賜りましたこと、心より厚く御礼を申し上げます。今後ともよろしくご支援ください。
 卒業生の保護者の皆様、この「おかげさま」が最後になります。拙い文ではありましたが、お読みくださりありがとうございました。時々、共感や励ましのお言葉をいただきましたこと、たいへん嬉しく感謝いたしておりました。
 この度、「離れる縁」となりましたが、機会があれば、気軽に校長室へお越しください。ご多幸をお祈りいたします。

浅井中生ファイト 負けてたまるか!
 姿 勢 を 正 す

 卒業式が迫ってきた。
 卒業生の諸君、13日(土)は、浅井中学校での最後の日だ。礼儀正しく、堂々と、元気一杯に卒業していこう。
 在校生の諸君、今まで共に学び、遊び、多くのことを教えてもらったよき先輩たちの最後の晴れ舞台だ。姿勢を正し、お祝いと感謝の気持ち一杯で式に臨もう。決して私語をしたり、姿勢を崩してはいけないし、服装をきちんと整えることも、先輩への敬意の表現だ。
 厳粛な中に感動のある卒業式にしていこう。
 教室からのリモートの式であるが、浅井中生の素晴らしいユニティー(調和・一致)を実現しよう。
 卒業式は、よき校風・伝統の継承・創造の場である。「独立自尊・友愛共同・進取創造」を姿勢を正して実現しよう。浅井中生なら「できる!」。

information

長浜市立浅井中学校

〒526-0244
滋賀県長浜市内保町627
TEL.0749-74-0013
FAX.0749-74-8070