本文へスキップ

<校訓>「独立自尊」「友愛協同」「進取創造」を活かす学校経営

電話でのお問い合わせはTEL.0749-74-0013

〒526-0244 滋賀県長浜市内保町627番地

おかげさま (令和3年2月24日) 校長 堤 正則


 二度とない人生だから

 詩人、坂村真民さんの詩に次のようなものがある。

  二度とない人生だから

二度とない人生だから
一輪の花にも
無限の愛をそそいでゆこう
一羽の鳥の声にも
無心の耳をかたむけてゆこう

(中略)

二度とない人生だから
まず一番身近な者たちに
できるだけのことをしよう
貧しいけれど
こころ豊かに接してゆこう

二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも
めぐりあいのふしぎを思い
足をとどめてみつめてゆこう

(後略)

 この世で可逆なものも数多くあるが、「時間」は不可逆だ。もとにはもどらない。
 刻々と時は予告なく過ぎていく。
 中学時代もしかり。
 だから、時を惜しみ、今を充実させよう。
 私たちは、ともすれば楽なこと、怠惰な方へと流されてしまいがちだ。
 常に、自分の心身を見張り、無駄なことに時間を費やさないように日々チェックすることだ。
 時間は不可逆で、二度とない人生だから。
 君たちの毎日の生活の中で、まず考えなければならないことは、「いかにして、テレビやゲームに打ち克つか!」ということだ。
 毎日、テレビを見たりゲームをしている時間を、読書や学習や研究に転換したら、このつみかさねは、君たちの生き方を大きく向上させるだろう。スマホやSNSも同じことだ。
 二度とない人生だから、よくよく考えてテレビ・ゲーム・スマホ・SNSに打ち克つ努力をしよう。勇気を出せ!負けてたまるか!
 「鉄は熱いうちに打て(Strike while the iron is hot.)」という。これは不易の真理だ。人間は鍛えるべき時に鍛えておかないといけない。君たちは、今、鍛えるべき時だ。全力で価値のあることに挑戦していこう。
 時間を大事にして、姿勢を正して学んでいこう。
 いよいよしめくくりの時だ。気をゆるめずに、きちんとした生活を送ろう。
 三年生の諸君、「挑戦」と「感動」と「別れ」が近づいている。心おきなく、全力だ!

information

長浜市立浅井中学校

〒526-0244
滋賀県長浜市内保町627
TEL.0749-74-0013
FAX.0749-74-8070