本文へスキップ

<校訓>「独立自尊」「友愛協同」「進取創造」を活かす学校経営

電話でのお問い合わせはTEL.0749-74-0013

〒526-0244 滋賀県長浜市内保町627番地

おかげさま (令和3年1月26日) 校長 堤 正則


習慣の偉大なる力

 光陰矢のごとし(Time flies like an arrow.)
というが、一月も間もなく過ぎていく。
 いよいよ まとめの時期だ。
 それぞれの学年で、体験したこと、考えたこと、学んだことをきちんと整理して、確かな自分のものとしていこう。
 学ぶこと・努力することは、人間の基本であり、本来的なことであり、そうしている時は、楽しく、心に充実感がある。
 今の時期に、良い習慣を身につけていこう。志を抱く私たちは、逆境ともいうべき寒風吹きすさぶ今、凛として生きようではないか。
 習慣について、ある思想家は、こう述べている。

〇学習で一番邪魔になるのは、主として怠惰である。つまりなまけである。人は、だれでも生まれつき怠惰なものである。
 だから、肉体的に日常的な状態から脱却するためには、常に努力を要するのである。

〇怠惰をおさえて学習に向かわせるのに、最も有効な手段として役立つのは、習慣という偉大な力である。

〇……朝、早く起きるというのは、そもそも習慣です。朝、早く起きて、朝飯前に少し努力をすると少し勉強ができます。早く起きるかどうかというのは、一にも二にも習慣だけの問題です。ですから試験の時だけ早く起きようというのは大変なことです。

〇要するに、習慣の問題ですから、何時に起きてもいいのです。起きるつらさは四時に起きるのも、六時に起きるのも、八時に起きるのも同じです。したがって、まず良い習慣を作ることが重要なわけです。

〇習慣と関連して、学習を進める方法として、思い切って着手することが大切である。

〇即今着手(そっこんちゃくしゅ……気づいたらすぐやる)

〇一気呵成(いっきかせい……一気にやりとげる)

 以上であるが、自分の生活を振り返って、それぞれに感銘を受けることがあったと思う。
 今日から良い習慣にチャレンジしていこう。自分勝手をせずに、まわりの人と協調して、しかも凛として生きていこう。
 特に三年生の諸君!!いよいよ入試だ!
 自分を信じて、全力で挑戦だ!
 できる できる 必ずできる だ!
 負けてたまるか だ!健闘を祈る!!

information

長浜市立浅井中学校

〒526-0244
滋賀県長浜市内保町627
TEL.0749-74-0013
FAX.0749-74-8070